logo

共済組合からのお知らせ

地共済年金情報Webサイトは利用していますか?

このWeb サイトは、組合員の皆様に年金制度へのご理解を深め、ご自身の将来の年金について意識していただくことを目的として設置されています。
 このWeb サイトでは、ご自身の公務員期間に係る年金加入履歴、保険料納付済額、退職等年金給付に係る給付算定基礎額 残高履歴、年金見込額などの年金個人情報をパソコンで閲覧することができます。
 申込、閲覧はパソコンからしか行うことができませんが、年金に係るご自身のさまざまな情報を閲覧することが可能ですので、ぜひご利用ください。

●利用できる方(※1)

①組合員
②組合員であった方

●利用時間

24 時間利用可能(システムのメンテナンス時を除く。)

●閲覧できる内容

①年金加入履歴・加入期間
②保険料納付済額
③退職等年金給付に係る給付算定基礎額残高履歴
④標準報酬月額等
⑤年金見込額(※2)

●閲覧までのおおまかな流れ

①地共済年金情報Web サイトにアクセスします。

https://www.chikyosai-nenkin-web.jp/
 (当組合ホームページのトップページにバナーを用意しています。)

②利用申込みを行います。

氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、基礎年金番号が必要になります。(※3)
 申込の際に、閲覧用のパスワードを設定していただきますが、このパスワードは通知されませんので、ご自身で忘れないようにしてください。

③ユーザID通知書がご自宅に送付されます。

ご利用申込から数週間程度のお時間をいただきます。

④ユーザID通知書のIDを利用してログインします。

ユーザID通知書でお知らせした「ユーザID」とご利用申込時に設定していただいた「パスワード」が必要になります。

※1 老齢年金の受給権者及び62 歳以上の方は利用できません。
※2 年金見込額は、確認時点での就業状態、給与額をベースに試算しているため、実際の金額とは異なります。
※3 住所、氏名を変更された方で、共済組合に届出を行っていない場合、申込ができない場合がありますので、所属所の事務担当課を通じて変更の手続きを行ってください。