logo

共済組合からのお知らせ

歯科健診を受診されていない組合員の皆様へ

 当組合では、歯科関係疾病の予防を目的として、組合員の歯科健診の検査料金の全額助成を行っています。
 口内環境の悪化は、糖尿病を始めとした生活習慣病を悪化させる要因となり、歯科関係疾病の予防は、日常生活を健やかに過ごす上で必要不可欠となるものです。
 現在以下2つの形式で歯科健診を実施していますので、今年度まだ歯科健診を受診していない方については受診をお願いいたします。
 なお、検査料金の助成は、年度内どちらか1回のみとなります。

①出向型歯科健診

 所属所が健診会場を設置して、一括で行う形式です。
 実施の日程、申込方法につきましては、各所属所の共済事務担当課にお問い合わせください。
 なお、所属所が行う出向型歯科健診を受診できない場合、所属所の出向型歯科健診がすでに終了している場合などは、「来院型歯科健診」を受診してください。

②来院型歯科健診

 組合員が直接歯科医院に来院して実施する形式です。
 受診の際は、直接歯科医院に健診の予約を入れていただき、受診当日は各所属所の共済事務担当課に配付している「歯科健康診査票」(複写式)及び組合員証を医院に持参してください。
 来院型歯科健診を実施している歯科医院につきましては、こちらをご確認ください。
 なお、他団体で実施している歯科健診との取違えを防ぐため、予約の際は必ず「栃木県市町村職員共済組合の来院型歯科健診」を受診する旨をお伝えください。